かくとは日記

毎日の日常をきりとってかいたもの

2021-01-01から1年間の記事一覧

韓国語のお話

韓国語の話となると、なかなか 語り尽くせないほどの想いが溢れ出てしまう。 何度も韓国語に助けられたし、救われたし 癒やされた。 言葉に芯みたいなものがいつどんな時も 宿っている、そんな気がする。韓国語を使う韓国の人は、言葉をすごく 大事にしてい…

シャーベットな空

このところ、気候が安定しない日が 続いている。 去年ひどい天災、大きな被害の元となった 思い出したくない記憶を蘇らせる、 "大雨"という言葉を良く耳にする。 今日も突然雨が降ってきた。 タイミングよく最終目的地である 本屋さんに滑り込んだ後、しばら…

1137 (負けるが勝ち)

私は昔から負けず嫌いな性格で、 周りの友達に劣らないよう勉強や スポーツで努力をすることが好きだった。より良い結果がほしい・選ばれたい・ 褒められたい・できるようになりたい そんな思いとともに育った子供だった。それは、大人になってもまだ続くこ…

雨の日の正しい(楽しい)歩き方

雨の日は、雨の水で濡れてしまうのが 嫌で家から一歩も出たくない。 湿気で髪の毛も広がるし、 ムシムシして汗ばむし、良いことはない。でも今日、ちょっとだけ良いことを 思いついた。それは、歩く際にいかに 濡れないようにするかどうか。 大事なのは、傘…

3cmの壁

皆さんは遭ったことがあるでしょうか。はい、それは… ずばり3cm の壁です!私は何回もぶつかったことがあります。 そして、10回のうち6回ほどは その壁をクリアして爽快感を味わいました。 爽快感とは……??それはまず、写真を撮ることから 始まります。いや…

ごくろうさま

かくとはさん、ごくろうさま。 この一言の言葉を、 会社のPCでのチャットの文面で いただいた時、心がぱっと明るく軽くなり、 あまりにもあたたかみを感じてしまい 少し涙が出そうになった。今日は確認、修正、確認、修正を繰り返し 複数人の意見を聞き、確…

書く=考える+表現する

昨日、ブログ記事を投稿しなかった。 正確に言うと、投稿できなかった。 それは、何も書くことを思い浮かばなかった から。いつも、書きたい何かが頭の中を 巡ったり、何かに対する思いが湧くみたい だけど、昨日はそれが起こらなかった。日記としてなんでも…

風が強く吹いているそんな小説があったかな。 今日、窓から入り込む風が 強かった。 さわやかではなく、力強い大きな風。夏至が過ぎ、日も長くなっているが 朝晩の涼しさはこれまでの夏よりも 心地よいものがある。最近、美術やアートのようなものにも 興味…

本を沢山読んだ日

今日は、自宅から1時間半かけて カフェに本屋さんが併設されている いわゆる、ブックカフェに行ってきた。私は本を読むのが好きで、 休日も2日あるうちの1日は自宅で 購入した本を読んだり、読み返したり して過ごすことがよくある。それが今日は、先輩に本…

英語の勉強方法

6月は、マンゴーパフェを食べる月と 決めていますが、 今年はさっぱり酸っぱいレモンパフェ をいただきました。見た目がなんと言っても可愛い!! レモン色をしたメレンゲや レモンの風味がふわっと香る スポンジケーキ、 甘さ控えめなバニラアイス、 至極の…

月のきれいな夜

「空を見上げてください」Twitterでフォローしている KAGAYAさんは、星空の風景写真と共に 星空の魅力や情報を発信している。 KAGAYAさんの空の写真には いつもはっとするくらい、美しく 力強く輝き、いつも空を見上げたくなる。 https://twitter.com/KAGAYA…

マンゴー2(ツー)

マンゴーがやってきた!真っ赤な真っ赤な完熟マンゴーは 見ているだけで幸せになれる。 ピンクのネットに包まれた 愛しい2つの果物は、 皮の上からでも濃い香りが感じられる。 宮崎県の日南市からやってきた このマンゴーは、元々は"訳あり"のもの のはずだ…

人生で成し遂げたいこと

今日は仕事の帰り道で見上げた空が、 とてもきれいだった。空というよりも 雲がきれいだった。その雲の周りの 空だけ真っ青で、雲は少しピンクがかり、 影もあり、もくもくとした大きな雲。 その瞬間、この景色を写真に収め、 額縁に入れて 部屋に置いておき…

たまご ー「神秘」との出会いー

たまごが好き。出汁巻きが好き。出汁巻きは、料亭で出てくるような 口の中で出汁がじゅわっと溢れ、 卵を包み込んでくれる、 そんな「神秘的」なものをいつも 目指して作るようにしている。卵焼をお弁当に入れることに 一時期はまり、毎日作ったことがある。…

偶然の出会い

今日は、昨年のシーズンから食べ逃して 心待ちにしていた、 宮崎県産のマンゴーパフェを フルーツパーラーに食べに行く日。久々のお出かけ。 久々の晴れの天気。 久々にお気に入りのお洋服を選んで、 本で学んだメイクできれいに身支度し、 るんっと家を出た…

明と暗

私は暑くなった6.7.8月くらいは お風呂上がりに、ベランダに出て 体温を落ち着かせるように涼む のが好きだ。 風通しがいいのもあって、 なかなか気持ちの良い瞬間だ。 なぜ気持ちが良いんだろう? 暗闇の中、世界の中、今この瞬間 誰もいない海を眺めている…

フライデーな日

昨日とは打って変わって、 切り取らなくともインパクトの大きな ことがたくさんな1日でした。 やはり、フライデーは良いですね。 今日は約1年半以上ぶりに、 仕事で外出をしました。 久々にタクシーに乗って、先方の元へ。 古民家をリノベーションした ワー…

もやしのうまさってもんは。

今日も在宅ワーク。 週3日の在宅ワーク最終日。日々の何気ないことを 切り取って日記に綴ろうと志して3日目。(思っていたよりすぐに) 切りとるものが見当たらないほど 何もない日だった。 何を書こうかと思うべきではないのだけど、 考えないと書けないの…

マンゴー

今日家族以外の人とはじめて 話したのは、12時過ぎ。在宅ワーク生活にようやく慣れてきて、 電車に乗らなかったり、 お化粧しなかったり、 早く起きなくて済むから朝ごはんもゆっくり 食べられたり、そんなメリットには感謝 してもしきれない。でも、反対に…

はじめの日記

今日は1年のうちの3日だけある 一粒万倍日。何かを始めるのに良い日 なので、前からやりたいと思っていた 「書くこと」を今日からはじめます。これから1年を目標に。 おめでとう、私の日記の誕生日。 今日は一粒万倍日だから宝くじ買ってきて と連絡をくれた…