かくとは日記

毎日の日常をきりとってかいたもの

書く=考える+表現する

昨日、ブログ記事を投稿しなかった。
正確に言うと、投稿できなかった。
それは、何も書くことを思い浮かばなかった
から。いつも、書きたい何かが頭の中を
巡ったり、何かに対する思いが湧くみたい
だけど、昨日はそれが起こらなかった。

日記としてなんでもない毎日を、私なりの
捉え方で捉え、表現したいという思いがあるが、気分が上がらない時や、
思いが浮かばない時は、楽しむことを忘れ、
それが何になる?とか、目的とか
ルールの存在をなんで?
と考えすぎてしまうことがある。

考えすぎ。そういう日は
書かなくてもいいかなと思う。
そうでないと、好きな書くことが
嫌なものになってしまいそうだから。
その日の出来事や天気やなんやらで気分は
様変わりするから、好きなものも、
好きでないかのような瞬間になることが
あってもいいんじゃないの。
心に正直にいよう。

私のにとって、書くことはなにかの思いが
溢れたり、書きたい!と気持ちが高ぶる時に
それを自然体で表現できる行為な気がする。
その書きたいの想いをなんでそう思う?とか
へ〜だからそう思うんだと
自分の中で考えたり
構想したりするのも含めて私の、好きな
書くことだ。



これからも気軽に自由に思いを書いていこう。

ちなみに今日はふるさと納税で届いた
宮崎県産のマンゴー2つ目を食べた。
6月はマンゴーを楽しむ月だから、
水無月も食べた今日だったけど、
締めくくりのために
マンゴーをきれいに切って頬張った。
1つ目のより熟れていて甘くて
美味しかったし元気になった!
マンゴー最高!