かくとは日記

毎日の日常をきりとってかいたもの

はじめの日記

今日は1年のうちの3日だけある
一粒万倍日。

何かを始めるのに良い日
なので、前からやりたいと思っていた
「書くこと」を今日からはじめます。

これから1年を目標に。
おめでとう、私の日記の誕生日。



今日は一粒万倍日だから宝くじ買ってきて
と連絡をくれた母に感謝。
気付いたのが遅くて、
宝くじを買えなかったことを伝えると
「ぴえん」と年がいもないスタンプが返ってきて、思わずくすっと笑ってしまった。

今週はなかなか笑うことが少なかったから
それも良かった。まだ火曜日だけど。


なぜ今日なんだろう。
書きたいと思ったのは。
それは、韓国人のイ・ランさんがTwitter
翻訳機と共同で書いた日記というのが
すごく心地よかったからだと思う。
http://s-scrap.com/5401


イ・ランさんは日本語は少し話せるけど
日本語で書くことはできないらしい。
書けないことが嘘みたいにするする読めたのが
なんとも興味深く、
イデアも面白かった。

なんと言っても内容が日常的で
ありふれたものだったけど、
それが逆にナチュラルで良くて、
彼女の彼女が書く1日を読めて、
触れられて、なせが嬉しかった。
気づけば私も何か書きたいと思ったと
彼女の投稿に返信してた。


さいきんは、何の特別感もない
まいにちや、日常がものすごく
心地良い。



さあ、これから
私の日常を毎日書くのがすごく楽しみ。
これからよろしくね、私の日記。