かくとは日記

毎日の日常をきりとってかいたもの

韓国語のお話

韓国語の話となると、なかなか
語り尽くせないほどの想いが溢れ出てしまう。
何度も韓国語に助けられたし、救われたし
癒やされた。
言葉に芯みたいなものがいつどんな時も
宿っている、そんな気がする。

韓国語を使う韓国の人は、言葉をすごく
大事にしているような印象を受ける。
ドラマでも、書籍でもいつでも相手に
寄り添った、温もりのある言葉の数々に
心が元気になる。

韓国語はいつも私に勇気を与えてくれる。
その魅力の一つとして、韓国人の持つ
ユーモアがあると思う。 


韓国人と接して一番衝撃を受けたことは、
職場の韓国人女性の先輩と話した時だ。
私はその先輩の髪がいつもふわふわで、
柔らかくて、固い毛量の多い自分の髪と
比べてはいいなと眺めていた。
ついに私は「髪の毛なんでそんなに
綺麗なんですか?」
と聞くと、(日本語がとても上手い
先輩なので日本語で。)
「全然そんなことないよ、
 人形みたいな髪だよ」
と返ってきてたいそう驚いた。

驚いたと同時に、そんな面白い表現で
謙遜をした人を日本人でも会ったことが
なかったので心底面白い!!
と強烈な衝撃を感じた。


韓国語はストレートな表現も多く、
ドラマをみていると感情の起伏が
激しいようなイメージがあるけれど、
案外空気を和ませたり、人を救ったりする
雰囲気を持ち合わせていると感じる。
上下関係もあり、目上の人が手を差し伸べる
雰囲気も感じられる。


韓国語の話は話しても話しても
話尽くせないし、書き尽くせない。
もっともっと知りたいし、
言葉や表現の裏にある歴史や文化に
ついて学びたい。
言葉を大切にするのはなぜだろう?


そのために私は自分なりに韓国語を毎日
学んでいる。韓国語の原文で大好きな
エッセイを理解したいのだ。


最近のおすすめの勉強法として、
"推し"のSNSの投稿に韓国語で
コメントをすることを試みている。
やはりインプットとアウトプットの
両軸はかかせない。
推しのために分かりやすいコメントを
送るのが楽しいし、記憶にも残りやすい。
推しの言っていること理解しないと
コメントはできないのでハングルも
覚えられる。


韓国語が大好きな気持ちを持って、
もっと学んでいきたい。