かくとは日記

毎日の日常をきりとってかいたもの

本を沢山読んだ日


今日は、自宅から1時間半かけて
カフェに本屋さんが併設されている
いわゆる、ブックカフェに行ってきた。

私は本を読むのが好きで、
休日も2日あるうちの1日は自宅で
購入した本を読んだり、読み返したり
して過ごすことがよくある。

それが今日は、先輩に本屋さんで
ゆっくりしませんかとお誘いし、
2週間くらい前から随分と楽しみにしていた。

1人で本屋さんに行くこともあるが、
やはり長い時間は集中できない。
誰かと一緒にいることで、気軽に
気分転換におしゃべりができるし、
本の中身を見せ合い教え合い、
刺激を受けることができる。

今や、電子書籍で本が買えるし読める
そんな便利な方法もあるけど私は
紙の本をずっと読んでいたい。

ときに、気に入ってそばに置いておきたい
ものが見つかると古本屋さんで探すか、
その場で新品を購入して落ち着いて家で
読むようにしている。

ブックカフェに行くには交通費も
時間もかかるけど、その場で見て偶然
手に取った本は、そのブックカフェでないと
出会えないかもしれない。
そんなふうにも思う。
素敵な出会いだ。


今日は8冊ほど読んだが、
良いなと思ったのは3冊程度。
そのうち美術館に関する雑誌は古本を購入。
家でゆっくり、じっくり読み込むのが
楽しみだ。


何をするかより、誰とするかが大事と
の言葉があるが、やっぱりそれも一理
あるかもしれない。
お互い価値観を共有し、刺激し合うのが
私は本を読むこと以上に好きかもしれない。