かくとは日記

毎日の日常をきりとってかいたもの

マンゴー2(ツー)


マンゴーがやってきた!

真っ赤な真っ赤な完熟マンゴーは
見ているだけで幸せになれる。
ピンクのネットに包まれた
愛しい2つの果物は、
皮の上からでも濃い香りが感じられる。


宮崎県の日南市からやってきた
このマンゴーは、元々は"訳あり"のもの
のはずだったけど、今年は訳ありの生産が
うまくいなかったみたい。つまり、
今年は良くできたものが多いということ。
訳ありも楽しみだったけど、美しくて
美味しいものがやってきて単純に嬉しい。


このマンゴーを生産する会社は、
4-8月が旬のマンゴーを、
冬にも収穫できるよう研究をしている
らしい。私の中では、6月=マンゴーの月
だけど、冬に食べられると
どうなるんだろう?

6月だけだから楽しみというのが
大きいから、私はマンゴーは
この時期に食べたいなあ。

季節を味わうために、
これからも6月をマンゴーの月に
していこう。

まだ、怖くて切られずにいる。
美味しいのが分かってるけど、
うまく切られるかわからず、
ちょっと不安。
美味しいものって、時にこんな感情も
湧いてしまうんだ。
食べるべき期間は1週間。
香りの強いほうから、慎重に
切って、食べよう。