かくとは日記

毎日の日常をきりとってかいたもの

月のきれいな夜

「空を見上げてください」

Twitterでフォローしている
KAGAYAさんは、星空の風景写真と共に
星空の魅力や情報を発信している。
KAGAYAさんの空の写真には
いつもはっとするくらい、美しく
力強く輝き、いつも空を見上げたくなる。
https://twitter.com/KAGAYA_11949/status/1408017552807129089?s=19



しかし、私は晴れた日の夜
Twitterに流れてきたKAGAYAさんの、
真丸で立派な月の写真を横目に
外に出ることをしなかった。

それを今日の夜後悔した。
いつも通りお風呂上がり、
火照りを取るために風を浴びようと
ベランダに出た。
そこには小さな光が雲から漏れていて
雲の裏には真丸な月が隠れていると
すぐに分かった。

しかし、待てども待てども月は姿を現さず
雲から漏れるわずかな光を見るだけだった。


見たいものややりたいことは
見られる時に、できる時に
しないといけない。
チャンスがあるなら、後悔しないために
やってみるべきだ。


私は昨日、外に出るのが面倒で
ベランダに出なかった。昨日であれば
晴れて、空に雲もなく満月が見えたのに。


やりたいと思うことは、
できる時にちゃんと実行したい。