かくとは日記

毎日の日常をきりとってかいたもの

フライデーな日

昨日とは打って変わって、
切り取らなくともインパクトの大きな
ことがたくさんな1日でした。
やはり、フライデーは良いですね。


今日は約1年半以上ぶりに、
仕事で外出をしました。
久々にタクシーに乗って、先方の元へ。
古民家をリノベーションした
ワークスペースで、
webサイトリニューアルのための
ワークショップでした。


いきなり仕事の話になり、
タイトルから予想される内容とは
ほど遠いかもしれませんがご了承ください。


ワークショップって久々にしたなあ。
こんなに多くの人と話をしたのは
いつぶりだろうという感じでした。

そして、なんと言っても良かったのが
「風」。
開いた窓からすーーっと吹き抜ける
心地の良い風。でも6月の梅雨時。
じめじめするかと思いきやさらっと
爽やかな風でした。これを味わえるのは
期間限定ですよね。貴重な体験でした。


そして、これはオフィスの中では
感じられない醍醐味ですよね。
別に空の下ということでも
なかったのですが、
時折、そんな爽やかな風を浴びることで
リフレッシュしながらだったので 
会話もはかどりましたね。


"気が良い"状態って、
風通しが良くて、滞りのない空気が
循環するって聞いたことがありますが
そんな感じでしたね。
でも多分、窓1つではそうならない。
窓が2つ開いていたからそうなりました。
窓が2つあってよかったな。


古民家をリノベーションした
建物でしたから、
網戸もなく、木造建築で、たたみで。 
おばあちゃんの家に行ったみたいな
懐かしい感覚でした。



多くの人と議論するとき、
「まずは、相手の意見を受け止める。
 それから自分の意見を述べる。」
こんな話のコツを聞いたことがあります。

これって案外難しくて、
話す時、私はどうしても
考えながらになってしまうので
イデアを落ち着けて、整理して
きちんと伝えたいってしていると
相手の意見を認める
という行為を忘れてしまいます。

人は話し方が9割、という書籍も
ありますが、本当にこれ実践が難しいです。
分かっていても。
どうすればできるようになるんだろう?
意識と実践、習慣付けですよね。
苦手なこともそれなりにできるように
ならないと、とも思いますが
うーん。。



その点、「書く」という行為は
書いた後に見直しができたり、
考えを整理してから
アウトプットできるので
私には相性のいい伝達方法だと
改めて感じます。


やっぱり会話で発信するのはちょっと
難しいな。書くのは結構好きなんだけど。
好きなものを極めてもいいですよね。


最近、特に書くことにハマっていて。
SNSのコメント欄に1日1回はコメント
しちゃいます。しかも長文で。
それくらい想いが溢れるという
ことなんですが、
やっぱり返信がくると嬉しいですね。


書くことも、やっぱり
コミュニケーションの方法なんだと
実感します。
今は、心のこもった文字や、表現
に惹かれてしまいます。
その人の性格や考え方や、想いが詰まった
言葉尻が気になります。
言葉で通じ合えるって素敵ですよね。
離れていても、文字はどこまでも
通じるんじゃないかとまで思う。


それでもやはり、
一人ではできないということを
大切にしたいです。
相手がいるから話ができるし、
相手がいるから文字も返ってくるし。
良い気を作るにも、
窓は2つあったほうがいいし。



私もいつか、誰かをほっとさせたり
勇気が出たり、肩の荷が下りるような
言葉で何かを書きたい。



そんな想いが
強くなった金曜日でした。