かくとは日記

毎日の日常をきりとってかいたもの

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国語のお話

韓国語の話となると、なかなか 語り尽くせないほどの想いが溢れ出てしまう。 何度も韓国語に助けられたし、救われたし 癒やされた。 言葉に芯みたいなものがいつどんな時も 宿っている、そんな気がする。韓国語を使う韓国の人は、言葉をすごく 大事にしてい…

シャーベットな空

このところ、気候が安定しない日が 続いている。 去年ひどい天災、大きな被害の元となった 思い出したくない記憶を蘇らせる、 "大雨"という言葉を良く耳にする。 今日も突然雨が降ってきた。 タイミングよく最終目的地である 本屋さんに滑り込んだ後、しばら…

1137 (負けるが勝ち)

私は昔から負けず嫌いな性格で、 周りの友達に劣らないよう勉強や スポーツで努力をすることが好きだった。より良い結果がほしい・選ばれたい・ 褒められたい・できるようになりたい そんな思いとともに育った子供だった。それは、大人になってもまだ続くこ…

雨の日の正しい(楽しい)歩き方

雨の日は、雨の水で濡れてしまうのが 嫌で家から一歩も出たくない。 湿気で髪の毛も広がるし、 ムシムシして汗ばむし、良いことはない。でも今日、ちょっとだけ良いことを 思いついた。それは、歩く際にいかに 濡れないようにするかどうか。 大事なのは、傘…

3cmの壁

皆さんは遭ったことがあるでしょうか。はい、それは… ずばり3cm の壁です!私は何回もぶつかったことがあります。 そして、10回のうち6回ほどは その壁をクリアして爽快感を味わいました。 爽快感とは……??それはまず、写真を撮ることから 始まります。いや…

ごくろうさま

かくとはさん、ごくろうさま。 この一言の言葉を、 会社のPCでのチャットの文面で いただいた時、心がぱっと明るく軽くなり、 あまりにもあたたかみを感じてしまい 少し涙が出そうになった。今日は確認、修正、確認、修正を繰り返し 複数人の意見を聞き、確…