かくとは日記

毎日の日常をきりとってかいたもの

人生で成し遂げたいこと


今日は仕事の帰り道で見上げた空が、
とてもきれいだった。空というよりも
雲がきれいだった。その雲の周りの
空だけ真っ青で、雲は少しピンクがかり、
影もあり、もくもくとした大きな雲。
その瞬間、この景色を写真に収め、
額縁に入れて
部屋に置いておきたいと思った、
そんな雲だった。

私は天秤座だが、美しいものに
惹きつけられる傾向があるみたい。
色の淡い、きれいなものが好きだし、
デザインも落ち着いた洗練された
ものが好き。


ここ2.3日人と話すことが多い。在宅では
話すことがなく退屈だけど、話す必要が
ある時はある時で、体力を必要とする。
というのも、私はプロジェクトのメインの
担当で、スケジュールが切迫する中
円滑にものごとを進める必要があるからだ。

それにしても、今一緒に仕事に取り組む
人たちは、自分の思いに熱くなる人が多い。
困ったのが、会社の売上のためや
課題解決というチームで一丸となるべき
ゴールに向かって熱を向けるのではなく、
自分が発した言葉に対して、強い誇りを
持って主張し続けるために
渾身のパワーを向ける。

私も真剣に取り組むことは
大切だと思うが、自身のプライドのために
無駄な時間や体力を消耗し、周りを
巻き込むのは違うかなと思う。
熱を込めてもいいが、相手の意見を
まずは聞いて受け止めて、それから
自分の意見を述べたいし、客観的な
視野は絶対に忘れたくない。
また、いつも落ち着いて会話をしたい。


いつもいつも、考えてしまうが
今日改めて、人生の課題を設定した。
「どれだけ器の大きな大人になれるか」
いつも笑って、落ち着いていて
さっぱりと明るい人に憧れる。
これから毎日考え、
普段から行動しようと思う。
絶対にそうなりたい。