かくとは日記

毎日の日常をきりとってかいたもの

偶然の出会い

今日は、昨年のシーズンから食べ逃して
心待ちにしていた、
宮崎県産のマンゴーパフェを
フルーツパーラーに食べに行く日。

久々のお出かけ。
久々の晴れの天気。
久々にお気に入りのお洋服を選んで、
本で学んだメイクできれいに身支度し、
るんっと家を出た。


久々のバス。待ち時間。
久々の座席。
換気のため開けられた窓からの風。
すべてが長らくおあずけだったもの。


久々のウィンドーショッピング。
ここで、心に残ったのが
洋服屋さんでのお店の方とのやりとり。

欲しいなと思っていた服を探すため、
お店をはしごして、友人と待ちあわせ
までの時間を潰していた。
見るだけと思っていたところ、
お店の方に声をかけられ
つい「ラップスカート」はありますか?
と返答。

お店の奥に商品を探しに行ってしまい
その後もお洋服の説明を受けては、
待ちあわせまでの時間がないことを
いつ言い出そうか躊躇していた。

その間、その方はラップスカートが
分からなかったから調べましたよ、
お客様よくスカートの種類をご存知ですね。
や、
先日違う店舗の同僚と食事に行った際
その同僚が履いていたスカートがきれい
だった、ととてもきさくで
具体的な説明と提案をしてくれた。

こんな話はなかなか聞いたことがない。
親しみを抱いてしまい、
話を聞いてしまった。
でも、とうとうまた在庫を見に行って
くれそうになったから
「今日は時間がなくて」と申し訳ない
気持ちを告白した。


もう少し話が聞きたかったし、
親しくなりたかったがゆえに
言い出しにくかったけれど、
意外にも、あっさりと
「そうなんですね。
 こちらこそ申し訳です。」と
答えてくれた。

その返答がとても心地よく、
何も悪い気分にならず、
すごいなあと思わないわけには
いかなかった。

また是非彼女の接客を受けたいと
思ったので、また後日来ますという
ことを伝えて足早に去った。




マンゴーはとても美味しかった。
ばつぐんに甘くて
柔らかくてジューシーで、
待ちにまった分、喜びもひとしおだった。

お昼ごはんのフォーも、
鶏のダシが優しく出ていて、
でもうまみも丁度良くしみ出ていて、
爽やかなレモンの風味で
あっさりとしていて、
とても美味しかった。


でも、今日は洋服屋さんとの
やりとりが心に残った。
なぜだろう?


初めての出会いや、
思いがけない出会い。
予想していなかった出来事が
もしかするとインパクトを
濃く残すのかもしれない。


約束通りや、
シナリオ通り、
そういった流れは私が個人的に
得意なものと思っていて、
いつも計画を立ててそれ通りに
実行するのが好きだけど、


偶然や
必然の出会いも
悪くないね。



PS.それだけ、マンゴーが
  影を潜めたのは
  正直悔しいけどね。